雲仙灯りの花ぼうろ

      2018/02/25

雲仙市で毎年行われているイベント、「雲仙灯りの花ぼうろ」。
花ぼうろとは霧氷のことのようで、条件の良い時は雲仙の仁田峠では素晴らしい霧氷を見ることができます。
このイベントでは雲仙の温泉街一帯のイルミネーションと、打ち上げ花火があがります。
二月の花火はこちらでは貴重なので、初めて撮影に行ってきました。

IMG 9557 Edit 2 Edits

EOS 6D / SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

全て同じ構図で撮影したので一枚のみ掲載。

21時30分から10分ほど、1000発の花火。
打ち上げは恐らく西日本花火さんでしょう。
撮影場所はあまり選択肢がなくどこで撮るか迷ったのですが、ライトアップされている雲仙観光協会さんの建物を絡めることにしました。
電線が多かったのですが、観光協会の方が地中化を進めているとおっしゃっていたので、来年改善されていると嬉しいです。
待ち時間も食べ歩きをしたり、温泉に入ったりと楽しく過ごせる雲仙の花火大会。
今回もフォトラリーを楽しんで景品の湯せんべいをいただいたり、温泉卵を食べたりとゆっくり過ごせました。
屋台の唐揚げが雲仙鷄を使っていてとっても美味しかったです。

また来年も行きたいなと思えるイベントでした。

 - 長崎の花火 , , ,