日田市 日田川開き観光祭 一日目

      2016/05/29

日田で行われた「日田川開き観光祭」へ行ってきました。
筑後川水系の鮎漁解禁に合わせて行われるこのお祭り。
屋形船と絡めた花火撮影ができるようでかなり良さそう。
日田といえば全国屈指の高い気温が観測される場所ですが、この日もかなり暑い日でした・・・(^_^;)

日田 川開き観光祭

16年05月22日-1

EOS 6D / EF 17-40mm F4L USM / ND2

 

16年05月21日-1

EOS 6D / EF 17-40mm F4L USM / ND2

 

16年05月21日-1-3

EOS 6D / EF 17-40mm F4L USM / ND2

 

16年05月21日-1-2

EOS 6D / EF 17-40mm F4L USM / ND2

 

水郷日田に初夏の訪れを告げる「日田川開き観光祭」
筑後川水系の鮎漁解禁と鵜飼いシーズンの幕開けに合わせて行われるこのお祭りは、毎年20万人を超える多くの観光客でにぎわいます。
メインイベントの花火大会は2夜連続で行われ、約10,000発の花火が夜空を彩ります。
日田の花火は、山々に囲まれた盆地で行われることから、豪快な花火の音が響きわたり、全身で振動を感じることができます。大迫力の花火を、是非、体感してみてください。(日田市公式ウェブサイトより)

期間中の人出は例年2日で20万人とかなり規模の大きいお祭りですが、今年の感じだとそんなに来ていないような気もします。震災の影響でしょうか。

花火は非常に綺麗なのですが、撮影場所が難しいですね。屋形船も花火もナイアガラもと欲張っていたらなかなか良い撮影場所が無さそうです。

打ち上げ時間に封鎖される橋から撮ることが出来れば良いのですが。

日田市 日田川開き観光祭

大分県日田市内一円、三隈川周辺

無料駐車場あり

 - 大分の花火 , ,