ハウステンボス 除夜の花火 / ニューイヤー花火

   

地元佐世保のカウントダウン花火。

21時に会場付近に到着しましたが、すでに大渋滞発生。

会場外の撮影ポイントはあらかたハウステンボスによって封鎖されていました。

原因は毎年の観覧者のマナー問題でしょう。

さらに早くから到着するか、中から撮るしかないですね。

1月2日にもスペシャルテーマ花火が上がりますが、どこから撮るか思案中です。

 

今回は何とか撮影できそうな場所を確保しましたが、

こちらもどんどん車が入ってきたので、いつか封鎖されるかもしれません。

海岸から海に三脚を突っ込んで、海に落ちそうになりながら撮影。

 

では、まずは年越しの「除夜の花火」から。

15年12月31日

EOS 6D / EF 70-200mm F4L IS USM

一発ずつ、ゆっくりと上がります。

 

 

16年01月01日-3

EOS Kiss X7 / SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / ND2

フレームアウト( ;∀;)

 

 

HISの社長の挨拶やゲストのアーティストのコメントなどがあり、

カウントダウンで「ニューイヤー花火」の開始!

カウントダウンライブを行った、

「Hilcrhyme」「HOME MADE 家族」の楽曲に合わせて花火が上がります。

 

16年01月01日

EOS 6D / EF 70-200mm F4L IS USM

撮影場所の左手に島がせり出して来ているので、

構図がうまく取れないことを心配しましたがそれは大丈夫でしたが・・・

 

 

16年01月01日-2

EOS 6D / EF 70-200mm F4L IS USM

風が微風の向かい風のため、だんだん煙が増えてきて・・・

 

 

16年01月01日-4

EOS 6D / EF 70-200mm F4L IS USM

最終的にはモクモク状態に。これ以降もいい花火が上がっていましたが、

撮影したものは微妙なので割愛(汗)。

 

 

明日へ向け、三脚掃除をせねばー。

今年もよろしくお願いします。

 - 長崎の花火