長崎県 某所のヒメボタル

      2016/06/04

今年もホタルの季節がやってきました。
昨年はホタルを取ろうという気もなかったのですが、ヒメボタルの存在を知り、写真を見たら一気に惹かれてしまいました。
光跡が点で映るヒメボタルを撮ってみたくてロケハンしていたのですが、環境保護やマナーの問題などの諸問題があるようでなかなか場所が公開されていません。
少しでも明かりが照らされるとその日に光らなくなるばかりか、翌年まで影響が出てしまうという記事も確認しました。
その中でもなんとか情報を手に入れ、撮影してきました。

長崎県 某所のヒメボタル

16年06月03日-1

EOS 6D / EF 50mm F1.8 II / コンポジット合成

 

16年06月03日-1-2

EOS 6D / EF 50mm F1.8 II / コンポジット合成

コンポジットで何枚も重ねています。合成するものを若干変えて二枚掲載。

そばの川で乱舞しているゲンジボタルには脇目も振らずヒメボタル(笑)。
この日は10名弱くらいのカメラマンさんがそれぞれ黙々と撮影していました。
ほぼ暗闇の中にポツポツと光るヒメボタルの光は幻想的でした。

今回使ったレンズ、EF 50mm F1.8 IIのせいか光跡が丸ではなく五角形になっているものがあるのが残念。
EF 50mm F1.8 STMが欲しくなりました。が、ホタルはまた来年かな(^^;;

 - 長崎の風景 , ,