佐賀県唐津市 九州花火大会

      2016/07/19

唐津城をバックに打ち上がる、佐賀県唐津市の九州花火大会。
昨年の同時期はまだ花火をこんなに追っかけていなかったので、どこの花火が良いかさっぱり解っていませんでした。
その後花火写真を頻繁に取り出して、この大会の写真の素晴らしさに1年首を長くして待っていました。
今回は初めての撮影なので、失敗のなさそうなベタな構図からまず狙ってみました。
やはり常連さんも多数おり、並んだ三脚は200台近く!
14時過ぎから場所取りをして、打ち上げの20時を待ちます・・・。

佐賀県唐津市 九州花火大会

16年07月17日 1

EOS Kiss X7 / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS

辺りが暗くなってきましたが、ここの花火は明るいうちから上がります。
さて、スタート!

16年07月17日 2

EOS 6D / EF 70-200mm F4L IS USM

 

16年07月17日 2 2

EOS Kiss X7 / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS

 

16年07月17日 3

EOS Kiss X7 / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS

 

16年07月17日 4

EOS 6D / EF 70-200mm F4L IS USM

 

16年07月17日 5

EOS 6D / EF 70-200mm F4L IS USM

 

16年07月17日 6

EOS 6D / EF 70-200mm F4L IS USM

 

16年07月17日 2 3

EOS Kiss X7 / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS

 

16年07月17日 1 3

EOS 6D / EF 70-200mm F4L IS USM

 

16年07月17日 3 2

EOS 6D / EF 70-200mm F4L IS USM

 

ここの花火はラストスパートが凄かった!
DHC協賛の大玉打ち上げは二尺玉。
この打ち上げの数発前からレリーズが不調で、ボタンの接触が悪いような現象が起きてました。
その影響で、よりにもよって二尺玉で芯抜け・・・(~_~;)
今年は条件が良かっただけに非常に心残りができてしまいました。

16年07月17日 1 4

EOS 6D / EF 70-200mm F4L IS USM

 

そして最後のスターマイン!
今までは一箇所からの打ち上げですが、ここからは唐津城の後ろに横一列の一斉同時打ち上げです。
下の方から、だんだんと打ち上げが高くなっていきます。

16年07月17日 1 5

EOS Kiss X7 / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS

 

16年07月17日 2 5

EOS Kiss X7 / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS

 

16年07月17日 2 4

EOS 6D / EF 70-200mm F4L IS USM

 

最後の打ち上げだけでも見る価値は大いにありました!
芯抜けがなければ次は別のところから撮って良かったのですが、また来年もここからとなりそうです(^^;;
来年も好条件に恵まれることを期待しています。

最後におまけで・・・
比較明合成したものをどうぞ!

16年07月17日 1 6

EOS Kiss X7 / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS

 

16年07月17日 2 6

EOS 6D / EF 70-200mm F4L IS USM

 

佐賀県唐津市 九州花火大会

佐賀県唐津市 唐津城周辺

無料駐車場あり

 - 佐賀の花火 , ,