第4回 九州一花火大会 オープニング花火

      2016/09/25

昨年に続き、今年もハウステンボスの九州一花火大会を撮影してきました。
今回は山の上からの撮影。
最初は違うところで場所取りをしていたのですが、風向きを考慮してこちらにすることに。
世界花火師競技会ではイケブンの花火、そして尺玉品評会では全国の有名各社の尺玉が上がります。
10月1日の土浦の花火と同じ玉名もあり、花火師さんの「本気」が見られる大会。
地元佐世保であるなんて、恵まれていますね。

打ち上げ発数は22,000発。
打ち上げ数で見る花火を決めることはないのですが、内容も良さそうでワクワクです。

まずはオープニング花火からどうぞ!

ハウステンボス 九州一花火大会 オープニング花火

16年09月24日 1 4

EOS 6D / EF 50mm F1.8 II

 

16年09月24日 2

EOS 6D / EF 50mm F1.8 II

 

16年09月24日 3

EOS 6D / EF 50mm F1.8 II

 

16年09月24日 4

EOS 6D / EF 50mm F1.8 II

最初は競技会ですのでルール上さほど大玉は上がらないと踏んで、単焦点で勝負!
・・・と思ったら、まずはオープニング花火なのでした。
結果、思ったよりも少し小さめでトリミングしています。
五箇所の打ち上げ場所のうち、中央側の台船2台と、防波堤右端からの三箇所で打ち上げ。

次は第8回世界花火師競技会の決勝戦、日本代表の株式会社イケブンの演技です。

 - 長崎の花火 , ,