第26回 一ツ瀬川花火大会2016

      2016/10/25

宮崎県の宮崎市と児湯郡新富町の間を流れる一ツ瀬川。
毎年花火大会が行われているようですが、今年は大分の生島煙火さんの打ち上げ担当。
九州の業者さんの中では私の大好きな生島煙火さんということと、
今年は大曲の花火との競演ということで、
秋田県の小松煙火工業、大曲花火化学工業、北日本花火興業、和火屋、
山梨県のマルゴーの玉が打ち上げられるという非常に豪華な花火大会との事前情報を入手。
これは行くしかない!ということで日帰りのハードスケジュールでしたが行ってきました。

第26回 一ツ瀬川花火大会2016

16年10月01日 1

EOS 6D / EF 17-40mm F4L USM ND2

 

16年10月01日 2

EOS 6D / EF 17-40mm F4L USM ND2

 

16年10月01日 3

EOS 6D / EF 17-40mm F4L USM ND2

 

16年10月01日 4

EOS 6D / EF 17-40mm F4L USM ND2

 

16年10月01日 5

EOS 6D / EF 17-40mm F4L USM ND2

 

16年10月01日 6

EOS 6D / EF 17-40mm F4L USM ND2

 

 

16年10月01日 7

EOS 6D / EF 17-40mm F4L USM ND2

 

16年10月01日 8

EOS 6D / EF 17-40mm F4L USM ND2

 

16年10月01日 9

EOS 6D / EF 17-40mm F4L USM ND2

 

 

16年10月01日 10

EOS 6D / EF 17-40mm F4L USM ND2

 

 

16年10月01日 11

EOS 6D / EF 17-40mm F4L USM ND2

 

 

16年10月01日 12

EOS 6D / EF 17-40mm F4L USM ND2

 

 

16年10月01日 13

EOS 6D / EF 17-40mm F4L USM ND2

 

規模としては小さい花火大会ですが、僕みたいな花火好きでない普通の観客の方は、
こんな花火が上がるとは思いもしなかったのではないでしょうか。
花火大会は打ち上げ発数で評価されがちですが、今回の花火は確か4000発程度。
物量作戦で打ち上げる迫力も素敵だとは思いますが、
少ない打ち上げ数でもクオリティの高い花火が打ち上がった方が僕は楽しめます。
こんな素敵な花火大会を開催してくれた主催者や打ち上げ業者、
また、素敵な花火を提供してくれた大曲の花火師さんに感謝です。

イベントの方が少し寂しかったですが、花火の見せ方としては一つの理想形だと感じました。
願わくばまたこのような企画を九州の各地で見れたらいいなと思います。

 - 宮崎の花火 ,